旦那が鬱になりまして(育児中)

デキ婚し、旦那が社会人1年目のため旦那の実家で同居するも、旦那が鬱になり働けず、、、ガス抜きのためのブログです。

抑うつについて

抑うつについて、よく知らない。

私も妊娠前に新卒で入った会社の営業ノルマに押しつぶされ、退社寸前だった。
その頃は会社に出社できなくなったり、明日が来るのが怖くて寝れなかったりしたから似たような感じだったのかもしれないけれど、2年以上も前のことだから全然覚えてない。

旦那の1社目、仕事内容はゆるゆるでほぼ定時上がり。でも、社員同士の悪口が酷いくて辛いという理由で次の会社が決まる前に辞めた。
税理士の資格を取って大企業の経理になるという目標を見つけたらしく、2社目は税理士法人
わりと大手に入れたようではじめは大喜びしていたものの、残業と仕事のきつさに音を上げ、2ヶ月で会社に行けなくなった。

私はもっと旦那に厳しくするべきだったのか。支えが足りなかったのか。よくわからない。

私が一日1歳児の相手をしているのに、旦那は何もしない。
たぶん、何もできないのが鬱の症状なんだろうけど、イライラしてしまう。
旦那の実家に同居するのも旦那に合わせたつもりだったし、1社目辞めるのも自由にさせたし、初めての子育てで私もストレスだらけ。
横で寝られるとほんとイライラして、息子のスケッチブックを黒く塗りつぶしたりした。
旦那に文句を言えない代わりに床を殴ったりしてたら、旦那が気づいて部屋を出ていってしまった。
もう、どうしたらいいのか。
ちょうどいま私も息子も風邪を引いてて外に出れない。
もう、どうしたらいいのか。

旦那には私からプレッシャーを感じると言われてしまった。
いったいどうすればいいのか。
自分の実家には相談できない。旦那の悪口を言われるに決まってる。そんなの余計イライラする。

旦那の実家は他県。友達なんていない。そもそも、地元にも友達なんてほぼいないけど。
こんなの、相談したら泣いてしまう。
なんでもはずかしげなくおおっぴらに話すタイプだけど、さすがに重すぎるし、笑い飛ばせない。
ほんと、どうすればいいのか。

息子をショッピングモールなんかで遊ばせていると、クレープが売ってる。
息子はまだ食べれないから私が食べたくなるだけだけど、580円が高すぎて手が出ない。
貯金は少しはあるけど、定収入がないからとても不安。
580円のクレープが買えないことが、とても悲しい。